スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
category
スポンサー広告

2012/08/17 阿波踊りを撮ったど〜(初日)

今年は初日と三日目を撮りました。最終日が盛り上がるのは重々承知ですが、都合で行けなかったのです(無念)。
事前にちょっと阿波踊りのことを勉強して撮影しました。いろいろわかってくると阿波踊りって面白い!(今更・・・)。阿波踊りのことを気にし始めたのは、去年からですが、もうなんかどっぷり感がすごいです。

で、初日のこと。
初日は、最初にどうしても、ともへいねーさんに挨拶しておきたかったので待ち伏せするため、夕方前から市内を徘徊。街に転がるドラマを激写したいところですが、まあ、そう簡単に取れる訳も無く、結局、ほぼ、ただの徘徊。ISOが歩いても簡単に棒には当たらない・・・。

ISO_DSC0271.jpg
<準備>

市役所前の桟敷で待ち伏せること数十分。やってきました阿呆連さん。おっ、ともへいねえさん発見!。手を振って気付いてもらえちょっとお話をして挨拶完了。
その後、桟敷に入って行く阿呆連さんを見送りつつパシャパシャ。やっぱり、有名連の踊りは別格やな〜と感じました。まあ、有名連というか、しっかり練習している連は明らかにその成果が出ています。練習が積み重なっているものはつい見入ってしまいます。

ISO_DSC7887.jpg
<絵になる>

初日は、夕方雨が降りました。でも、日が沈むにつれて天候は少しずつ回復(日頃の行いが良いからな〜)。天気が回復してようやくカメラ2台体制になれます。
私,超広角レンズが大好きなんです(突然、なんの告白か?)。でも、今回は封印です。これも写真と真剣に向き合うために必要なこと(と勝手に)考えたのです。

ISO_DSC0277.jpg
<回復>

その後は、あっちに行ったり、こっちに行ったりしながら写真撮影。

ISO_DSC0329.jpg
<忍>

で、気付きました。結局、目に付くのは去年と同じ人です。笑顔が良かったり踊りが元気だったりです。やっぱり楽しい阿波踊りを表現するには、被写体が楽しんでいることが必要です。被写体と一緒になって踊り撮る感じが最高なのです。まぎれもなく踊っている方とシンクロする時があるんですよね〜。
そんな中で、うろついていて去年に続き今年も目を引いたのが阿波天狗さん。今年はさらに趣向を凝らしていて楽しさが伝わってきます。連の方とちょっとお話をさせていただき、踊り始めるのを待って写真を撮らせてもらいました。

ISO_DSC0499.jpg
<そりゃ>

ISO_DSC0642.jpg
<カメハメ波>

ISO_DSC0701.jpg
<はっ>

ISO_DSC0706.jpg
<エグザイル〜>

今年はいろんな連の方とお話をさせていただきとっても楽しく勉強になりました。
改めて、阿波踊りは、背景の処理が難しいと痛感(どうしたものか?)。あと阿波踊りはまぎれもなくスポーツだ(場合によっては連射したい)。残像入れたい時は一撃必殺だけど。


おまけとして、帰り際に、私が徳島市内に住んでいた時よく通ったラーメン屋「道麺」に寄りました。富田町に復活したのです。久しぶりに食べた道麺の中華そば。めっちゃ美味かった〜。(ストライクなのよね〜)
関連記事
スポンサーサイト
category
写真

Comment

どもども

阿波踊り撮影お疲れ様でした!!
市役所で声かけありがとーございました(^-^)
まさかあの隅っこでおるとは思いませんでしたよーw
  • 2012⁄08⁄18(土)
  • 08:05

Re: どもども

姉様こそ、連日の踊りお疲れ様でした。
あの隅っこを確保するのが案外大変でした(以外に駆け引きなんかも・・・)。
しょっぱな、あそこで踊るのは調べてわかっていたんですが、見つけれてよかったです。
また、よろしくお願いま〜す。
  • 2012⁄08⁄20(月)
  • 22:44

Trackback

http://isoisoisoiso.blog97.fc2.com/tb.php/197-61691995

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。