スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
category
スポンサー広告

2013/01/06 神戸へ

嫁さんのIKEAに行きたい発言をきっかけに急遽行くことになった神戸。
折角のチャンスなので、フェルメールの真珠の耳飾りの少女も見て、あと、ネットでヒットした写真展も見に行くことに。

ISO_IS80814.jpg
<IKEAワンダーランド>
2回目のご来場です。ふ~ん良いじゃん。と思えるものが激安でほんまに驚きです。フォトフレームを何点か購入。

ここからは中央区で適当に車を止めて歩きです。今回は子供達ががんばってくれたので助かりました(最後の方は、だっこ攻撃がありましたが・・・)。

ISO_IS80898.jpg
<臼井大貴写真展 黄金の郷(くに)>
ネットにて神戸でやってる写真展で発見した写真展。感想は、割と淡々とニューカラー的に風景を見せている感じ(でも主張の激しさも感じられた)で、テキストにあった郷愁を呼び起こすには少々弱い感じが・・・、テーマの黄金はどこ?とも感じてしまう。なにかもっと大きな提示や社会の見方、思想が背景にあるのかもしれませんが私は解釈できず。実は、写真家の方がいらっしゃって少しお話(お若い方でした)をしました。この写真展で一番伝えたいことは?(前文の疑問の答えあたりが聞けることを期待して)の質問に相当悩まれて、言葉を探して、結局伝えかねていたのには悪いことをしました。私が自分で写真を観て感じたら良かったですね。(すいません。以上あくまでも個人的感想です。ちょっととげとげしくてイカンけどもう書き直す気も起こらん)。

ISO_IS80909.jpg
<セルフポートレート>
丸のひとつひとつに私がいっぱい。

ISO_IS80938.jpg
<a glass of water>
歩き疲れた子供達を騙すためにカフェへ。アイスコーヒーはいまいち。嫁さんのカフェオレは激ウマ。この差は何・・・。

フェルメールは閉館間際が待ち時間が少ないとの事前情報があったので、メリケンパークで時間潰し。デパートにも言ってみたものの人の多さにギブアップ。

ISO_IS80994.jpg
<ヒューマンパワー:神戸海洋博物館>
ISO_IS81043.jpg
<ヒューマンパワー:神戸ポートタワー>
ポートタワーに初めて登りました。いつも高速道路から眺めるだけでした。感想は、まあ、ふ~ん、高いね~。って感じです。

ISO_IS81017.jpg
<ヒューマンパワー:港島>

で、良い時間になったので神戸市立博物館へ。

ISO_IS81046.jpg
<博物館って感じ>
フェルメール展は本日が最終日。17時を回っても待ち時間20分でした。でもお昼見た時は70分だったので全然苦になりません。今回フェルメールを見に来たのは、自分が見たいのはもちろんなんですが、子供に本物を見せてやりたかったから。覚えてなくても、よくわからなくても良いんです。今はスルーでも全然問題ないです。本物に接する機会を与えたいのです。やっぱり高いレベルのものに接するっていうのは人間にとってとても大切なことと思います。満足したらおしまいです。
真珠少女以外にも目を引く展示品があり美術鑑賞大満足。やっぱりずーとたくさんの人が大切にしてこの時代まで残っているものはダテじゃないです。

その後は南京町に晩ご飯を食べに行きました。
ISO_IS81051.jpg
<たぶん大丸>
ISO_IS81094.jpg
<極彩色南京町>
お店に入って中華を食べて、露店で買い食いして、お腹一杯になりました。
最後に娘が自分のお小遣いで、ちっちゃい提灯のお土産を買って神戸を後にしました。

以上、冬休み(息子目線)最後のプチ旅行でした。

おまけ 情けないことに、この時の疲れが出たのか、火曜日に体調崩したことはここだけの話し。
関連記事
スポンサーサイト
category
日常等

Comment

Trackback

http://isoisoisoiso.blog97.fc2.com/tb.php/232-5bbb86f6

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。