FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
category
スポンサー広告

2013/09/10 今年の阿波踊りのこと

お盆は阿波踊りの撮影をしてました。
基本的に夕方から撮影をしていました。昼も撮影のためにウロウロしておけばもっとバリエーションあったかなと少しブルー(まあ、そうもいかない諸事業があったんですけど・・・)。
で、阿波踊りに関して思うことをつらつらと。

ISO_IS86571.jpg
<高ぶる気持ち眉山の夕焼け>

・秘密兵器投入
去年の撮影を踏まえて、今年は是非大砲レンズで撮影したいと思っていました。で、お盆を一週間後に控えるあたりに、レンタル機材屋さんにダメ元で電話してみると、レンタル可能とのこと。出費はかさみますが、自分を追い込みます。返却するための16日の一日が勿体なくて堪らなかったですが、仕事を休む訳にもいかないので、ただただ我慢でした。
レンタルしたレンズは”SIGMA APO120-300/2.8 EX DG OS HSM”です。感想は、背景処理のし易さ、ぼけ味の良さ、は望遠レンズならではでGOODでした。でも、距離がありすぎて、踊り子さんとコミニュケーションがまったく取れないのはちょっといまいち(それなりの距離だと目でのやりとりがあるのです。)。あと重かった。

・浅田政志さん
にわか連さんが通り抜けていくのを、道路真ん中で地面に寝転んで撮ってました。
で、最後になんか見た事のある人がカメラを構えてるなと思ってガン見してたら、脳みそのシナプスがピピピと繋がりました。
写真家の浅田政志さんでした。私はNHKのようこそ先輩で浅田さんを知りました。で、この夏に行ったデジタルフォト & デザインセミナー 2013でも、あれっ、誰だっけ?見た事ある?とガン見していたのでした。
なんか、一方的に変な縁を感じている私でした。
あとで分かったのですが、NHKの阿波踊りの特番にご出演されていたようです。確かにテレビカメラが一緒にいたような記憶があります。
先日番組のほうをみましたが、なによりともへい姉さんの出演が衝撃的でございました。

・阿波踊り
いろんな連の方々を撮影させていただくのですが、結局撮る人って割と同じ方が多かったりします。
やっぱり、つい上手で絵になる方を選んでいます。ここですでに被写体を選択している(撮影者の意思が入る)訳です。
写真に真が写るというのは、半分本当で、半分うそです。と、なんか話しが脱線しそうなで、軌道修正。
去年、撮影させていただいた方は、今年も撮らせていただきありがとうなんて思いながらシャッターを切ります。
子供なんかも一年で、え、こんなに大きくなったの?とか思ったりします。
阿波踊り自体に対する楽しみも理解が進んで、なんならちょっと踊ってみたいとも思うようになってきました。まったく興味のなかった数年前が本当に嘘のようです。

・撮影結果
今の抽出では、ポスターコンクール用候補が数枚、普通の阿波踊り写真コンクール候補が数枚の成果です。100点満点の難しさを痛感です。撮影位置(場所取り)、踊り子さんのポーズ・着物の感じ・表情(連射の効く機材ならもうちょっとなんとかなるのかな、私は基本は一撃必殺、殺せてないか)、背景、周辺の人々、想い通りにならないことだらけ。まあ、これがスナップの難しさであり楽しさでもあります。そこで結果を出さなければいけないのです。写真についてはもっと思案します。そんな訳で暇があれば阿波踊り写真とにらめっこしている私です。
さあ、コンクールの締め切りは9月17日なんでもう日にちはないです。焦ります〜。

ISO_IS87719.jpg
<ワッキー>
関連記事
スポンサーサイト
category
写真

Comment

ワタシも・・・

ワタシもあのNHKの出かたは衝撃的でした(笑)
何でここやねん!って感じで爆笑してしまっちゃいました。
ISOさんの大砲、市役所桟敷ないで見てビビりましたよ(^^;
  • 2013⁄09⁄11(水)
  • 12:20

Re: ワタシも・・・

いや、見てていつか出てくるはず、と妙に確信めいたものを抱きながら見てました。
でも、確かに「なんでここやねん!」感は否めませんね。
姉さんを含め阿呆連の方も撮らせていただいてるので、また写真見て下さ〜い。
  • 2013⁄09⁄12(木)
  • 00:28

Trackback

http://isoisoisoiso.blog97.fc2.com/tb.php/271-a5e56f22

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。