FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
category
スポンサー広告

2014/08/24 おそうめん

八月も下旬、月日の速さにビビっていますが、まだまだ暑い日が続きます。
そんな時は、やっぱりおそうめんです。
皆さんも食べていることと思います。

で、実は(ってことはないですが)最近、私は特にそうめんにハマっています。
きっかけは、チラ見した料理番組。美味しいそうめんの料理方法を紹介していたのです。
出演者が、「いつもと全然違う」と言っていました。ほんまかいな、と思いつつ、まあ試してみました。
すると、確かにいつもと全然違うのです。以下がポイントです。おすすめです。プチプチとした歯ごたえが最高のそうめんになりますよ~。

・そうめんの芯がなくなるときに湯から上げる(そこまではそうめん毎の調理方法で)。茹で過ぎ厳禁、でもパスタのようなアルデンテはやり過ぎなのでご注意。
・すぐに、流水で粗熱を取りつつ、しっかりもみ洗う。相当しっかりです。やり過ぎかなとおもうぐらいもみ洗って下さい。
・最後に氷水で締めます。氷をいっぱい使ってキンキンに冷やして下さい。

以上です。これで美味しいそうめんが待ってますよ~。(まあ、当たり前のことをしているだけかもしれませんが)

昨日、小豆島へ行ったとき、同行していた方が”生”そうめんを食されたと言っていました。とても美味しかったそうで、話しを伺うほどに羨ましく思っていました(なんせ、マイブームがそうめんなうですから)。そんな羨まし光線を出しすぎていたのか、その方がお土産の半生そうめんを少し分けて下さりました。
感想は、半生そうめん美味しい。普通の乾麺より風味がしっかりしてます。次行った時はお土産でちゃんと買ってきます。いや、その前にお取り寄せか。ごちそうさまでした~。
それでは皆さん、さようなら、ごきげんよう~。

ISO_IS65646.jpg
<半生そうめん>

そうめんを綺麗に揃えるのは大変。半生そうめんを素早く美味しく食すため今回きれいに揃えるのはパス。
関連記事
スポンサーサイト
category
日常等

Comment

Trackback

http://isoisoisoiso.blog97.fc2.com/tb.php/289-34ef4b14

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。